my photo blog

2007 08123456789101112131415161718192021222324252627282930312007 09

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

last summer 

未分類 | #yashica 

FH000019


昨年の夏の写真。
フィルムカメラで撮った写真は現像に出してって色々してると
季節が変わってるんだよね~
なので載せるタイミングを逃して1年越し。
-- 続きを読む --
21:45 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

急性膵炎 

わんこ | #yashica 

18370002

ご無沙汰してます。
2012年末ルークが急性膵炎で入院しました。
未だになかなか良くなりません。。

昨年の末 実家に帰った日ルークが夕食を半分残しました。
昨年は残暑がすごく厳しくてそのころからご飯を残すことが何回かありました。
今考えればその頃から具合悪くなっていたんだなーて。
昨年は6月にニーナの腫瘍の手術があってそっちでいっぱいいっぱいになってた。。

今まで一度も食欲の落ちなかったルークがこの頃から時々ご飯を残すようになった。
あ~今更だけど何でもっと早く気が付かなかったのかって後悔。

年末ね、夕食半分残して、そのあとブルブル震えだした。
息を吸うタイミングで震える感じ。
明らかにおかしい。夜中に少しだけ嘔吐。

翌日、朝イチで実家近所の病院へ。
40℃の熱が出てた。血液検査で体の炎症反応示す数値は高すぎてover
エコーの結果、胆のうに泥がたまっていて胆泥症と判明。
でも胆泥症でこのような症状はでないとのこと。

膵炎の可能性が高いってことで検査用に血液を保存。
膵炎の検査は外注で東京まで出さないとわからないんだって。
犬膵特異的リパーゼって検査 この検査だけで17000円だったはず・・・・
この日から即入院。
夕方また病院へ。抗生物質では熱が下がらないのでステロイド投与。

翌朝病院へ。
ステロイドのお陰で熱が少しずつ下がってくる。
30日~3日まで入院。
はっきりとした病名はわからないまま膵炎の可能性が高いってことで治療。
この間ずっと静脈点滴。最初は絶食。

だいぶ元気になってきたってことで3日に退院。
4日再度病院へ再診に行ったらまた再入院・・・・
4日~9日まで入院。
私の仕事も始まっていたので退院後は自宅の近くの病院へ転院させてもらう。

犬膵特異的リパーゼの検査結果 膵炎だった。
それから毎週病院行って血液検査と皮下点滴。
で。現在に至る。。。。

食欲も戻って元気はあるんだけど
リパーゼの数値と腎臓のBUNの数値が高い。
そういえば、入院してた病院でたべてた膵炎用フードで鶏肉が使われてて
ルークはそのせいで脱毛と炎症が始まっちゃって。
お肉はアレルギーありますって言っておいたんだけど・・・・
なので膵炎用の処方食が食べれないため
脂肪分の少ないベジタリアンフードを探して食べています。
でも腎臓のためにはたんぱく質も抑えなくちゃいけないし、
難しい。。。。どっちにも合うごはんなんて無理なのだ。

今は胆汁の流れを良くするお薬と腎臓のための老廃物を出す炭のお薬を飲んでます。
最初のお薬を飲んでから30分間を空けて炭のお薬を飲みます。
そうじゃないと、最初のお薬の効果も炭が吸収しちゃうんだって。
腎臓のためには水分も大切なのでご飯はふやかしを食べてます。

書きたいこと沢山あって書ききれない・・・・
とにかく膵炎って結構大変な病気なのです。。
治りづらい病気とは聞いていたけどここまで来ると慢性膵炎になってしまったのかも。

1月~3月は私の仕事が異常に忙しくなる時期で
帰りが朝になることもしばしば。
毎日ハラハラしながら仕事してました。
私仕事してる場合じゃないよなーって思いながら。
でも働かなきゃ病院代払えないしなーって思ったり。

とりあえずルークは元気です。
ニーナも元気いっぱいです。
あ。1月25日でニーナ9歳になりました♪

01:08 |  trackback: -- | comment: 3 | edit

晩秋のたび その2 

旅行 | #NEX5N 

DSC00074

京都 源光庵 「悟りの窓」 と 「迷いの窓」
-- 続きを読む --
01:44 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

www.flickr.com
luke45nina's items Go to luke45nina's photostream
